体重計には乗りたくない!Big Fat Moneがゆく。

40代母さん、娘の入学式に間に合わせるために、ダイエット始めました。

生理前に怒涛のように襲ってくる食欲・イライラ・眠気、PMSの時のダイエットの工夫。

こんにちは〜。

怒涛のPMSと戦っている、百音(モネ)母さんです。

 

ふ〜。生理前に急に来るイライラ、食欲増進、眠気。

俗に言う『月経前症候群』略してPMS。

 

ホルモンのバランスがで片付けられると、それまたイラッとしますよね〜。

イライラした時は、一呼吸、二呼吸、三呼吸。

おおっと、過呼吸になりそうじゃ!!

 

でも、晩婚、晩出産、晩子育てしていて良かったのは、おおらかに対応出来るようになったなと思うこと。

どうしても、イライラは毎月、生理前には気がつくとあるんだけど、やっぱり呼吸で整えられています。

私の娘にも、イライラした態度を撒き散らす人間になってほしくないし、子育てって、子供から学ぶことの方が多い。

 次に、眠気。

もう、こりゃ早く寝る。とにかく、寝る。

子供と同じ時間に一旦寝る。

そう、8時半〜9時半くらいかな〜。

 

後片付けが・・・いいのいいの〜。

そんなの、眠気と戦って、目の下にクマ作って、頭痛と戦って?しなくても、

数日きたなくったっていいじゃない。

 

私の今日書きたかった事は、ダイエット時に襲ってくるPMSの止められない食欲!!

 

もう、やめて欲しいわ、本当。

 

しょっぱいのと、甘いのを交互に食べたい!!という欲求!

 

ポテトチップスとまるごとバナナを交互に全部食べたいという、ダイエットには非常に悪循環な気持ちが、怒涛の如く襲ってくる。

 

炭水化物をだいぶ減らせるようになってからというもの、この抑えられない生理前の食欲増進はあんまり気にならなくなっていたのに、今月は激しい(T_T)

一昨日は、たいやき。

昨日は、キャラメルコーンとスコーンを。

 

はあ・・・

 

何をやっているんだ・・・

 

とも思ったけど、昔は、ポテトチップスとまるごとバナナ全部食べてたんだから、優秀だわと思い直す。

 

この時、我慢、我慢とすると更に欲求が増えるだけなんだから、工夫するしかないね。

解消法は・・・

お菓子を食べる時は、

小さめのお皿にちょっとずつ移しながら食べる。

 

そんなことで?と思うでしょ?

でも、私には効果的なんです。

小さめっていうのが、いいんです。

そこにスナック菓子でも、ケーキでもなんでも好きな物でいいんだけど、

一旦目で見るんです。

その器に入ったお菓子を、食べきったら、満足感がたされるんですね〜。

それを、何回か続けてても、一袋なくなっていないんです。

 

これって、大進歩!

 

袋に手を突っ込んで食べ続けていると、あっという間になくなっていて、あれ??足りないってなるんだけど、小さめのお皿にいっぱいあったお菓子を食べきると、沢山食べた気持ちになるんですよね〜。

 

どうせ、生理があがるまで、このPMSとは付き合っていくんだから、

また工夫した事は、ここに書き記そうっと。