体重計には乗りたくない!Big Fat Moneがゆく。

40代母さん、娘の入学式に間に合わせるために、ダイエット始めました。

40代生理事情、よもぎ蒸しは子宮内膜症、更年期にも良い?よもぎ温座パットを試した感想。

こんばんは〜

百音(モネ)母さんです。

 

最近、よもぎ蒸しに行っている百音母さんですが、生理中はよもぎ蒸しもホットヨガもお休みしています。

元々、子宮内膜症で生理前にはPMS、生理日には激痛で悩んできた過去がありました。

婦人科へ行っても、大した処置もなく、

ホルモンのバランスが・・・

ホルモンのバランスが・・・

ホルモンのバランスが・・・

もう、ええわいーーーーー!!

と思ってしまう程、ずっとつきあって行くしかなくて(T_T)

やっと、しっくりくる婦人科に出会えて、診断されたのが、子宮内膜症。

子宮が肥大していると言われた、20代後半。

ようやく、原因がわかり、ピルを飲むことで子宮は小さくなり、生理痛もマシになっていきました。ピルは数年飲み続けました。

30代は出産をして、気がついたら40代。

生理も、昔のような勢いは全く無く、プレ更年期に入って来ているのかなと感じていました。

よもぎ蒸しをするようになって、1ヶ月半。

最初の生理は、塊も出てきてかなりの勢いでした。

そして、2回めの生理は、生理痛が辛かったのですが、塊は殆どありません。

やっぱり、よもぎ蒸しをしだして、冷えが取れてきた?

今回の生理痛は辛かったけど、これは副反応的な感じなのかな?

変わって行きそうなので、

このまま、生理の様子も観察していきたいと思います。

 

30代前半のママ友に、このよもぎ温座パットをプレゼントされていて、ずっと使っていなかったから、やってみました。

 中身はパットと、専用発熱体と、説明書き。

封を切ると、よもぎの香りがします。

注意書きには、こう書かれています。

発熱体は直接肌に触れないように、装着してください。

ガードルや、ズボンなどの密封性の高い衣装を着る場合は、熱くなりすぎる事があるので、ご注意ください。

ご使用時間は、2〜3時間を目安に長時間のご使用はお控えください。

就寝中のご使用✕

こたつ、電気カーペットなどの暖房器具との併用✕

 

ふむふむ、さっそく試してみることにするか。

 

実際試した感想はというと、

じんわり温かい〜ですね。

生理直前、始まりの少ない時期、生理終わりの少ない時期に、丁度良いな〜と思いました。皮膚が弱い方には、向かないでしょうね。

 

よもぎ蒸しとは、やっぱり違いますね。

別に汗もそんなにかかないし、じんわり温かい程度です。

でも、温まるから気持ちよい〜。

[rakuten:sg-graphico:10000277:detail]

実際この商品をくれたママは、2人目を妊娠しました。

これがよい!とまでは分かりませんが、

子宮を温める行為は、妊活にも、更年期にも、良さそうで、

生理困難も緩和しそうだわ。

冷え性には、間違いなくオススメです!

よもぎ蒸しに週に何回もいけないので、よもぎ温座パットと併用していきたいと思います。これで、痩せる?とは直接的にはいかないとは思うけど、相対的に効果を表しそうですね。