体重計には乗りたくない!Big Fat Moneがゆく。

40代母さん、娘の入学式に間に合わせるために、ダイエット始めました。

私が太った理由は、子供の食べ残し。40代ママのダイエットは、勿体ないより残しなさい。

こんにちは~

百音(モネ)母さんです。

 

今回は私が太っていった理由について、考えてみることにした。

そもそも、食べる事が好き、運動はしない、だらだらが好き、

どんどん代謝が悪くなっていった等、

太る理由は、腐る程あるんだけど、

娘の食べ残しを、勿体ないから食べるも、

トップ3に入る理由の一つでは、なかろうか。

 

私は三人兄弟(兄二人)の末っ子で生まれ育ち、

食事戦争に勝つためなのか、小さい時から、よく食べました。
f:id:sayanokuni:20180721182002j:image

 昭和50年生まれの私の小学生時代は、給食を食べ残しては、絶対ダメ(地域にもよるかも・・)

勿体ない‼️

食べ残しは、大罪なのでありました。

食べ終わるまで、昼休みも、食べ続けるのは、当たり前。

そして、毎回きっちり食べ、配り終えた後に残ったおかずを、おかわりすることは、優秀で英雄であった。

 

確かに、残さず食べる事は、大事な事。

世の中には、食べられない人がいて、食材を育ててくれた人がいて、調理してくれた人がいて、感謝する事の意味も含んだ、残さず食べるなのだけど、40代ママのダイエッターにとっては、残さず食べる、子供の食べ残しを食べる事が、デブの元なのだ(^_^;)

 

一人っ子の娘は、母乳っ子で食べる事に興味がなく、離乳食なんかほとんど食べずに、普通食に変わり、同級生の中でも、少食な方で、5歳を過ぎて、だいぶ食べるようになってきたかな?という感じ。

3歳位には、一丁前に、お子さまランチをたべたがり、ほとんど食べ残す有り様。

残せない私は、それを食べていた。

 

お子さまランチといえど、最近は、大人が食べても良い量があったりするので、そもそも多いのだけど、その残りと、自分が頼んだ物を両方食べたら、1.5倍食べている事になる。

 

それが、毎日家でも行われた。

もう、それを止めました‼️

そして、子供の食べ残しを予測して、自分の分を減らしたり、シェアして食べる事に切り替えました。

 

思いの外食べられて、自分の分が少ない!なんてこともありますが、そしたら、その時、追加するようにしています。

 

家での娘の食べ残しは、食べない。

 

私みたいに子供の食べ残しを食べて太るママ、世の中に多いんじゃないかな。

 

娘に食べさせようと頑張った時もあったけど、

結果、リバースした事があり、年齢と共に食べるようになってきているし、どうも保育園では、残さないようだから、栄養が偏らないよう食べさせる事に意識していれば、良いかと思うようにした。

私の遺伝子を持っていて、娘の40代を想像したら、ちょっと控えめくらいが丁度良いのではないか!?とさえ思う。

 

太る理由が分かったら、改善してみる!

 

只今百音母さん、旅行中。

元々食べる事が大好きな、百音母さんは、

ご当地グルメに、お土産に目がない・・・

旅行中ダイエットについても、今度まとめようと思う。